SMASH smash-jpn.jp

LIVE INFORMATION / ライブインフォ

原始神母?PINK FLOYD TRIPS? 2021

『原子心母 / Atom Heart Mother』全曲再現

原始神母の今年の第1弾は、昨年やる予定でできなかった『原子心母 / Atom Heart Mother』トリビュート。
「今回は50周年ということで、コーラス、ブラス隊、チェロのミュージシャンなどを招いて、初めてフルバージョンで演奏する予定です。」(小暮”Shake”武彦)


1970年発表のピンク・フロイドの4thアルバム『原子心母 / Atom Heart Mother』は、日本では初来日(1971年)の時点の最新アルバムということで、日本のフロイドファン第1世代の人たちにとっては特に親しみのあるアルバムだと思う。

アルバムのタイトル曲でもある、1曲目の「Atom Heart Mother」は当時のLPレコードではA面全部の大曲だが、自分にとってもフロイドのリビュートをやりたいと思ったきっかけの一つはこの曲だった。フロイドのメンバー4人の独自な発想と演奏にプラス前衛音楽家のロン・ギーシンにアレンジを依頼し、大人数のコーラス、ブラス隊、チェロを使った、一つの巨大で幻想的な音の体験。

曲のセクションが変わっていくごとに、次々と現れる魔の世界。ギタリストの自分にとっての驚きは前半に出てくる非常にこもったスライドギターのプレイ。その音は衝撃だった。エレキギターとしてはもっとも地味な音を巨大に、魅惑的に表現するその感性には本当にびっくりしたし、その音を理解した瞬間に新たな表現の可能性の領域が自分の中で広がったと感じた。もう一つは後半に出てくるブルースギターのソロ。それはまるで、吸血鬼が空っぽの館でブルースを弾いているような不思議なブルースだ。それまでのフロイドでは意図的に避けてきたブルースギターをブルースとは全く違う領域で鳴らしたことはのちの『狂気』や『炎』などへとつながり、ピンクフロイド、ギタリストとしてのギルモアの可能性を大きく変えたと思う。そして何よりも素晴らしいのは5分近く続くコーラスパート。やっぱりこれも吸血鬼のイメージがする。その他にもブラスの大胆なアレンジや効果音、グルーヴィーでアバンギャルドなコーラスパート。どこを取っても異世界であるフロイドの音楽の中でももっとも異世界であり、なおかつ素直に感動的な印象が残る素晴らしい曲なのだ。原始神母は第1回目のライヴからこの曲を演奏してきたが、今回は50周年ということで、コーラス、ブラス隊、チェロのミュージシャンなどを招いて、初めてフルバージョンで演奏する予定です。

そしてB面の美しく、小さな曲の数々も含めて、50周年ということでの全曲再現。この貴重な機会を大好きな人も、まだ知らない人もぜひ体験してください。
-木暮“shake”武彦

《チケットに関する注意事項》
※未就学児入場不可
※本公演は、政府・神奈川県および会場より示された新型コロナウイルス感染拡大予防のガイドラインに基づいた対策を講じた上で開催させて頂きます。国内の情勢変化による公演中止・延期の場合以外でのチケットの払戻はお受け致しませんのでご注意ください。ご来場されるお客様は注意事項をご確認の上チケットお申し込みをお願いいたします。

【主催者先行予約】
受付期間:2/24(水)10:00?3/3(水)23:59
受付URL:https://w.pia.jp/t/genshishinbo-k/
※お1人様2枚まで

【ご来場されるお客様へ】
ご来場されるお客様は下記内容をご確認下さい。
<入場に際しての注意事項>
・当日はマスクの着用を必ずお願いします。着用の無い場合は入場をお断り致します。
・入場時に検温のご協力をお願いします。37.5度以上のお客様は再検温させて頂き、場合によっては入場をお断りする場合もございます。
・WEB問診票を入場前にご提出いただきます(又は記入用紙)。
問診票にはお客様全員にお名前とご連絡先をご記入いただきます。
※感染者発生時に保健所・その他関連機関に情報を提供する場合がございます。
公演後1ヶ月保管させて頂きます。それ以外の目的には一切使用いたしません。保管期間終了後は破棄致します。
※問診票の登録確認後のご入場になります。
・入場時にエントランスにてお客様全員に手指の消毒をさせて頂きます。
※アルコールが苦手な方はスタッフにお伝えください。
※会場内の手洗い所にハンドソープ、各所に消毒液を設置しております。こまめな手洗い、消毒にご協力ください。
・当日、発熱、体調が悪いなどの症状がある方のご来場はご遠慮ください。
・場内における大声での発声、会話、お手洗いの際以外の不要な移動、過度な飲酒などお控えいただきます。
・厚生労働省より、リリースされました新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の登録を推奨しております。
・入場時など、会場内ではスタッフの指示に必ず従ってください。指示に従って頂けない場合はご退場頂く場合がございます。

Live Schedule

神奈川

2021/04/03 (Sat) CLUB CITTA’

神奈川県川崎市川崎区小川町 5-7
» 会場HP / ロケーション

OPEN 17:00 START 18:00
指定席 前売り:¥8,500

ドリンク代別

TICKET INFO
  • ■主催者先行予約
    2021/02/24 (Wed) 10:00〜 2021/03/03 (Wed) 23:59
    ※お1人様2枚まで
    チケットのお申し込み  >>チケットぴあ

    ■SMASH friends会員優先予約
    2021/02/26 (Fri) 10:00〜 2021/03/01 (Mon) 18:00
    ※お一人様2枚まで
    (抽選制)
    チケットのお申し込み  >>SMASH friends

    ■イープラス [pre order]
    2021/03/04 (Thu) 12:00〜 2021/03/07 (Sun) 18:00
    チケットのお申し込み  >>e+(イープラス)

  • ■前売り
    2021/03/13 (Sat) 10:00〜

    ・チケットぴあ
    【Pコード】193-661
    0570-02-9999
    受付時間/24h
    チケットのお申し込み  >>チケットぴあ

    ・ローソンチケット
    【Lコード】72423
    受付時間/24h
    チケットのお申し込み  >>ローソンチケット

    ・e+(イープラス)
    チケットのお申し込み  >>e+(イープラス)

  • ■当日券あり
    2021/04/03 (Sat) 16:00〜